calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

categories

archives

profile

profilephoto
誕生日:4月26日
血液型:A型
スポンサー:
MOSS SNOWBOARDS,
RIDEOUT,
SHG,
A.R.K,
SURFUP,
貴島病院本院
ホームゲレンデ:札幌国際スキー場
好きな食べ物:バナナ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ワクワク((o(^-^)o))

明日から全荷重!!

夢の二足歩行!!

松葉杖いらず!!

遠足の前の日みたいにワクワクする!!!

Mandai(近くのスーパー)に行ける日も近いな(^o^)

ワクワクしすぎて寝られへんかもっ!

体内事情

今週からついに2/3突入!!
ここまでくれば、もう歩けんちゃんと勘違いしてしまいそうになる(*^。^*)
まだまだ無茶は禁物やから安静にいくどー!

今日、リハビリ室で体脂肪計に乗りました。
090526_181120_ed.jpg090526_181103_ed_ed.jpg
右が一般の人用設定。                 左がアスリート用設定。

アスリートになるとこんなに体脂肪率が減るんやなぁ。なんでやろ?
体重は念のため隠しとこーと思います。

除脂肪量…
ってなんぞや? っと思っていたら、
トレーナーの守安先生がわざわざ調べて印刷してきてくれました!!
ありがとうございます♪

除脂肪量(除脂肪体重)とは、『全体重のうち、体脂肪を除いた筋肉や骨、内蔵などの総量のこと。』
らしいです!

おなじ体重でも除脂肪体重が少ない場合、筋肉量が減ってることを意味してて、基礎代謝量も低下してやせにくい状態でであると考えられるらしい!

ダイエットをする時は、できるだけ除脂肪体重を減らさずに、体脂肪を落としていくことが重要なポイント!みたいよ!!

なかなかためになることを知った!!

しかも、体脂肪率って低ければ低いほどいいってもんじゃないねんて!
何事も適度が一番てことやね!

この結果が27歳でどんなもんかはよーわからんけど、
とりあえず肥満じゃなくてよかった、よかった♪


いま、話題の…

おひさしブリです。
最近ブログ更新に飽きてしまい、ほっぽらかしてました…

いま、話題の…  どんっ!
090524_110111.jpg
『余命1ヶ月の花嫁』です。

つい先日、友が部屋掃除してたらでてきたから貸してくれるとのことで母に配達してもらいました。

そっこう読み終わりました。
涙とともに…

開始1/3あたりから涙が止まりませんでした。
ティッシュ何枚使ったことか…

主人公の千恵さんが24歳で亡くなったのは知ってたけど、同い年とわかったせいか…
病気でではないけど、いま自分も入院しているせいか…
涙、涙でした。
自分にもありえない話ではないと思います。

いま、私は絶対に回復に向かう入院をしてる。
千恵さんのように先がわからない入院をしてたら…
自分は退院の目処がつくから入院してられると思った。
自分がどうなるかわからない状況で、良くならないかもしれないと思う状況でずっと病気と
闘い続けるのはすごいことやなぁと思った。

『すごい』なんて簡単な言葉で言ってしまったけど、それ以外の言葉が見つからんなぁ

本の中の一節で 『みなさんに明日が来ることは奇跡です。』

って書いてあった。
ほんまにそうなんやろうなぁと思った。

本に書いてることに同調はできても、心からそう想えてるかどうかは疑問…
実際にそんな状況になってみないと想えない気もする。

この本を読んで考えさせられたことがいくつもあった。

いま、映画で話題になってますね!!
出演者の榮倉奈々ちゃんと瑛太は、
千恵さんの周りにいた人達たっての希望のキャストらしいです!

退院したら見にいこっ!


J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)


ついに捕えたどぉ!!

ついに左足が大地を捕えました!!!

090511_175152.jpg

1/3荷重始りの巻です!
ちゃんとその体重をかけれてるのかどうなのかは定かではないが、
感覚を覚えたからいけてるはずっ!

いやぁ、それにしても1/3といえど初めてかけた時は おもっ! って思いました。

その全体重をいつも支えているなんて…
足、案外すごいなぁ。

まだまだ無理は禁物なので、ぼちぼちやってきまーす☆


ケガしてるから足ちょっと短くなってもたんかと思ったら、
まっすぐ伸ばされへんだけやった!!
大失態(゜o゜)

はぁっ(-。-)y-゜゜゜

復旧完了!!

一から画像入れなおしました↓↓↓


あぁ〜〜、疲れた((+_+))


デビュー☆

やっと装具交換の日が来ました!!
長かったような、短かったような2週間。

じゃん!!
090508_194653.jpgこんなんなりましたー!
前から比べるとかなり軽装♪

これは「DONJOY(ドンジョイ)」という装具です。

私の周りの膝やったスノーボーダー&スキヤーはたいがいみんなこれつけて滑ってます。

ここの病院ではリハビリの段階からこれをつけるそうです。

装着前は人の見てすごく簡易的でよさそうと思ってたけど、つけてみるとそうでもない。。。
やっぱり固定してるから足になんか付けてる!って感じするし、良いものではないなっ!

しかも3ヶ月間は風呂以外四六時中これとお供しなければならない!!



靱帯再建術…
3ヶ月が勝負らしい!

なぜなら、
膝裏の腱を靱帯のかわりに植え付けてるんやけど、その腱が靱帯として活躍してくれるのが3ヶ月後からなんやってー!!

だから、
その3ヶ月間、大事に育ててかなあかんて事!!

なので、オシャレができなくてもがんばる!!
大事に育てるのだっ!!
全然気にせず装具丸出しで街にくり出すけどね♪

そんなこんなで今日から足曲げ開始☆
090508_165242.jpg今週は70度目標!

すでに達成した!

座って力抜けば簡単に曲がるんやけど・・・

それでもやっぱりつっぱったり、なかなか力が抜けんかったり。

来週は90度目標!!

こっからがしんどそー!
今日の具合ではなかなか至難の予想。。。

足、カッチコチです!

荷重?加重?は15日からでーす☆
でもその前に足つく練習ってことで、
体重をかけずに足裏だけ地面につけて歩きます。



人間て2日間ぐらい足をつけずにおると足からの情報をもらうの忘れるねんてー!
地面が傾いてるとか、ぼこぼこしてるとか…
人間てすごいとつくづく感じる。

これが案外難しい!

めちゃめちゃちょっとずつしか進まれへんし、結構気使います。
でも、もし体重かけてしまっても痛みが先行するから急に切れてしますことはないらしい。。。

のろまやけど、一歩一歩回復に向かってる感じ♪

やっと 左クロックス 登場です!記念の一枚☆

また明日からがんばるぞー!!

 

Oh,my God((+_+))

写真いっぱいなってきたから削除しようと思って削除したら、
今までのブログ中の画像も消えてしまたッッ!!!

どーやって戻せばいいか分からんからなおせません↓↓↓

ショックッ!! 

なんとなく

特に書くネタもなかったので今まで撮った写真載せます。


これは雪山を登るための道具。
左から…
ザック、ポール、スコップ、
ビーコン*黄色い箱みたいなの(雪崩に埋まった人の居場所を探すもの、自分も探してもらえる)、
スノーシュー*水色のかんじきみたいなの(かんじきの進化系・足が埋まらずに歩ける)、
ゾンデ*赤い袋(にょいぼうみたいに伸ばせば3mの長さになる・埋まっている人を探す道具)

これらの装備がないと恐ろしくて雪山には入れません。
ビーコン、ゾンデ、スコップは絶対必須!!
自分が助けてもらえないだけじゃなく、友達を助けることができひんなんて絶対いややからね。


先シーズン、チセヌプリに登った時の写真。

頂上の看板に吹き付けられた雪たち。
それが風の影響でこんなエビのしっぽみたいにぎざぎざになってる。

自然の力ってすごい。























スノーボーダーでパウダージャンキーなら誰でも知ってる、『旭岳』。

ここに初めて行った時は、ここなら死ねると感じた場所。
それだけデカイ。なんか威圧感感じるとこ。

でも、雪よし!斜度よし!!地形よし!!!の三拍子☆
ここはほんま外国みたい。
来シーズンはもっとここに滑りに行きたいなぁ〜



新潟・妙高で見つけた、おさるさん。
木々と同化してた!
雪山にはいろんな動物がいます。いろんな足跡もいっぱい。

では、また。


☆GW☆

みなさまお久しぶりです。
ゴールデンなウィークをどのようにお過ごしですか??

こんななんか楽しげなことがあるかのような題やけど、
私はもちろん in病院 ですけどなにか。

もう抜糸もすんだし、外泊できたんやろーけど病院のが楽チンやしね。
はなからそんなこと考えもしてなかった〜

090502_180831.jpgさてはて、リハビリ開始から1週間がたちました。

リハビリが始まってからの一日ははやい!
午前 1時間半ぐらい、
午後 2時間ぐらい 毎日励んでおります。

この貴島病院では、
リハビリを2人で対応していくそうな。
理学療法士さんとトレーナーさんです。

今は足が完全固定なのでトレーナーの守安先生にトレーニング組んでもらってます。

まさしく地味な筋トレ三昧です!

けど、スノーボードの動きを理解してくれてスノーボードでの必要な筋肉のトレーニング内容を作ってくれてるのです!!

ほんますごいっ!!
あー、ここいるいる!とか、そこめっちゃ使う!!
ってとこ的確にトレーニングしてくれる!!

さすがプロですね☆

私の弱い部分を見抜いてしごいてくれてます。

てな訳でこの写真は入院2日前に買ったNEWスニーカー♪
入院してくるのに一度だけ履いただけ。
これを履いて街にくりだせる日が早くくるとよいなぁ〜

7日から装具が変わって「DONJOY」とゆうもっと簡易な装具になります。
きっとその頃から足を曲げたりすることが始まるのだろう・・・

痛いんやろーなー・・・

だって、装具をはずしてのお風呂許可がこの前でて。

装具はずしたら膝曲がってまうんちゃうん!?

と思ったけど、そんなこたぁーない!!
足カッチカチ!!
装具つけた状態のまま固まったまま!
曲がることもなければ、伸びることもない!

これまたどれだけ大変か未知の世界突入です!!
藤高先生(理学療法士の先生)、やさしくしてくださいm(__)m

090429_182314.jpgそんな病院の廊下から見える夕日☆

キレーでした!

GW中も毎日リハビリ♪
大事に、大事に再建された腱を育てていこうと思います。

でも、この前足ついちゃったのよねー↓↓↓
掃除で床がぬれてたらしい…

すぐに問題でるわけではないそーやけど。
痛みもないし。

これからは気をつける!

楽しいGWをお過ごしあれ〜


実は昨日からみんな退院してもて部屋一人ぼっち。。。
さみししなぁ〜


てなわけで日曜日リハビリないのでJack Johnsonでも聞きながらまったり過ごしま〜す♪
あっ、もちろん宿題のトレーニングはこなしますよ!


| 1/1PAGES |